Q1中根さんの業務内容について教えてください。
きっかけをつくるのが、私の仕事。
2018年の入社時から広報室として、ハウスクラフトを知ってもらうきっかけとなる、広告媒体の制作やホームページの更新などの業務を担当しています。土日に分析、平日は午前中に広告確認と出稿、午後から数値周りの確認、そのあとホームページの更新と写真の修正といったスケジュールがおおまかな流れです。直接お客様とお会いすることはありませんが、お客様とアドバイザーさんとの出会いの架け橋となれるように日々勤めています。
Q2入社のきっかけを教えてください。
この人たちと一緒に働きたい。直感で入社を決意。
私が会社選びをしていく上で大切にしていたことは、一緒に働く人の人柄です。先輩スタッフとの交流で、仕事に対する真剣さと前向きな思いを生き生きと楽しそうに話されていたのが印象的でした。そしてそれが一人だけでなく皆が意識をもって仕事しているのを知り「この方たちと一緒に働きたい。この会社で働いたら楽しそうだな。」と感じたのが入社の決め手です。仕事といった割り切った働き方ではなく、苦しいことも楽しいことも一緒に乗り越えていくという仲間意識が自分の持つ感覚と合っていると思いました。
Q3ハウスクラフトという会社について教えてください。
想像以上の人間性。人としても成長できる環境。
入社してから先輩たちと実際に一緒に働いてみて、お客様に対して真摯に向き合い自分のこだわりを追及して働きかけていくところ、人への感謝の気持ち、困っていることに気づいて助けてくれるような人への気遣いといった人間力は想像以上でした。ハウスクラフトは仕事を通して人間的にも成長していける会社だと感じています。
Q4入社当初に苦労したことはありますか?
やりたいことは無かったけれど、自分の得意を発見。
仕事内容に希望がなかったので、広報に配属と聞いて仕事に使えるほどの技術がないけど大丈夫かなと不安な気持ちがありました。最初は制作をやってきて、チラシの制作や文章の言い回しにしても、自分の感性が出てしまいハウスクラフトらしさを掴むのに苦労しました。制作物の他に数値周りの確認の業務に携わっていくようになり、数字を追いかけて傾向を見つけ分析していくことに自分の得意を見出しました。ひとりひとりの得意ややりたいことを伸ばし、環境を用意してくれるのもハウスクラフトの強みだと思います。これからは分析を用いて他の部署と連携して効率を上げていくような業務改善に取り組んでいきたいと思っています。
Q5中根さんの業務内容について教えてください。
わたしが頑張れる理由。
広報業務はお客様との関わりを持つことはなかなかありませんが、お客様とハウスクラフトで働くアドバイザーさんやスタイリストさんとの出会いのきっかけとなれていると感じています。アドバイザーさんから「お客様がインスタをきっかけに来てくれたよ」などの報告をもらえると、ちゃんとつながりを作れているなと思えてうれしくなります。私は入社当初から変わらず、働いている人のことを尊敬しています。それは、「お客様のことを第一に考えて」働いている方ばかりだからです。入社の理由が一緒に働くスタッフの人柄重視だったこともあり、入社当時のモチベーションを今も保てています。そんな尊敬できる人たちと働けることがわたしの喜びです。
Q6これからの仕事への意気込みを教えてください。
これからの意気込み。
数字を確認していく中で、PRに対する効果について少しずつ良いところ悪いところが分かってきて、これからは効率よく力のかけ方を工夫していく仕組みを作っていきたいです。自分の中だけで納得せず、営業さんなどと共有してノウハウを形成し、より効率よく働きやすくしたいと思っています。
Time Schedule ある1日の流れ
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出社
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広告確認・出稿
住宅見学会や相談会の告知を行います。集客において言葉や写真選びは重要!
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お昼ごはん
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Google アナリティクスの数字確認・分析
これまでの集客数や、HP へのアクセス数など全体的な数字確認を行います。
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HP 更新、写真修正
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退社